壁の剥離の悩み

お客様の悩み

今回の物件は姫路市網干区のセキスイハウスの物件となります。10年程前に知人に塗装工事を依頼したのですが、その工事が適切な工事をされず、施工した塗料が剥離現象を起こし、困っていました。今回はその悩みを解決するために、剥離部分の処置、軒天井の張り替えを行い、お客様の悩みを解決しました。

お悩み写真

外壁調査の結果

セキスイハウスの金属パネル材に、弾性セラミック材を吹付したことが原因により、金属層とセラミック層の相性が悪くなり、層の間に剥離が起きてしまっていました。この問題は施工者側に残念ながら知識がないことが原因です。またセラミック材のこのような失敗は、残念ながら家の壁そのものの価値を低下させてしまい、完全に塗装で治すことは不可能です。今回は天井(軒天)を張り替え工事を行い、剥離からの落下を阻止、壁は透湿性の高いエマルション材の性質を利用し、これ以上浮かない、軽減できる最大限の処置をしています。

こんな工事しました

1回目の塗装カチオンシーラー
2回目の塗装エバーロックネクスト
3回目の塗装エバーロックネクスト
軒天井張り替え工事
壁の剥離作業
微弾性フィラー塗装

下地の弱い部分の上から塗装をすれば、新たな剥離へと繋がるため下地の弱い部分を除去しました。

天井の増し張り工事
軒天井張り替え工事

天井は大きなカケラが落下した時の危険性を考え、軒天の増し張り工事を行い、新しい天井を作りました。

壁の補修作業

壁の剥離した状態で塗装を行えば、剥離跡が残ってしまい、仕上がり、美観が低下します。そのため柄合わせ、段差処置などを行い仕上がりがより綺麗な壁になるように工夫しました。

塗装作業
下塗作業の経過写真
壁の塗装作業風景
上塗作業の経過写真

下塗、中塗、上塗を行い、全体の保護を行いました。エマルションの特性を利用し、今後の壁の剥離防止、美観の保護を目的としています。

完成

まとめ

外壁塗装の業社選びの失敗は、大切なお家の見た目を低下させ、修復に莫大な費用がかかってしまいます。生涯で数度の外壁塗装に予算をなるべく低コストで済ませたい方こそ、しっかりとした業社を選ぶことが何よりも大切なポイントとなります。

お家の方の感想を読む


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!