2017年 8月

色の心理学

色のイメージを上手に使ってお家の印象を変えてみましょう!高級感の秘密編Part2

前回より、色の持つイメージを用いてお家の印象を変えるヒントをお伝えしています。私たちが物のどの部分に高級感を感じるの…

色の心理学

色のイメージを上手に使ってお家の印象を変えてみましょう!高級感の秘密編Part1

私たちは物の外見から様々なイメージを連想します。それらのイメージの基となる要素はたくさんありますが、特に「色」が大き…

色の心理学

色によって遠近感が変わる?「進出色」と「後退色」を組み合わせたデザイン3

前回、進出色と後退色の対比によって生まれる凹凸感のある立体的なデザインについて解説しました。明度の高い進出色と明度の…

色の心理学

色によって遠近感が変わる?「進出色」と「後退色」を組み合わせたデザイン2

前回は進出色と後退色の概要についてお話しました。暖色のように明度が高い進出色には目を注意が向きやすく、反対に寒色のよ…

色の心理学

色によって遠近感が変わる?「進出色」と「後退色」を組み合わせたデザイン1

私たちは色によって様々な印象を受けます。白なら清潔感、黒なら高級感といったようなイメージを抱く方も多いのでは。実…

色の心理学

なぜ外壁デザインは「3色まで」か。4色以上使う場合の注意点とコツ!Part3

4色以上のデザインについての記事はこちらで最後になります。今回はどうしても色の組み合わせが上手くいかない場合に役立つ…

色の心理学

なぜ外壁デザインは「3色まで」か。4色以上使う場合の注意点とコツ!Part2

Part1では主に4色以上で外壁デザインを行う場合の色選びについて解説しました。基本的に色が増えるほど全体のバランス…

色の心理学

なぜ外壁デザインは「3色まで」か。4色以上使う場合の注意点とコツ!Part1

外壁塗装の色選びでよく言われる「色は多くても3色」までという言葉。ご自宅の外壁塗装をお考えの方はよく目にするのではな…

PAGE TOP