2017年 6月

色の心理学

黒色の外壁塗装を行う際の注意点

黒色で塗られたお家はシックでかっこいい印象がありますよね。他の色との相性もよくアレンジがしやすいほか、目立ちすぎずに…

色の心理学

周辺環境を意識した配色とは?

色によって受ける印象は周囲の環境によって大きく変化します。私たちは感覚的に色の組み合わせに違和感を感じたり、色自体に…

色の心理学

色によって色褪せが起こりやすくなってしまう?

塗装で塗られた色は、時間の経過とともに色が褪せて段々と薄くなってしまいます。色褪せは目立ちますし、家の劣化を感じさせ…

色の心理学

2色デザインの幅を広げる「セパレーションカラー」とは?

お家の配色には「多くても3色まで」とよく言われます。これは色が多すぎると配色のバランスが取りづらく、調和の取れていな…

色の心理学

イメージ通りの塗装を行うコツPart3!イメージ伝達編

外壁や屋根の塗装によって生まれ変わるお家の仕上がりを想像するとワクワクしますよね。しかし、イメージを伝えるというのは…

色の心理学

イメージ通りの塗装を行うコツPart2!光源色編

私たちの見ている色は周囲の環境の影響を強く受けます。外壁や屋根の場合は、太陽の光がお家の持つ色を反射して私たちの目に…

色の心理学

イメージ通りの塗装を行うコツPart1!面積効果編

外壁や屋根の配色、デザインはお家の印象を決定づける大きな要素のひとつ。「おしゃれなお家にしたい!」「個性的なデザイン…

Q&A

塗装営業会社の実態

外壁塗装でトラブルにあってしまいました。私の家は築十二年になりサイディングの塗装を検討していて、家を建てた業者、…

PAGE TOP